2007年08月30日

Liquid Beach

・Liquid Beach(Saafi Brothers : SAAFI RECORDS 2003)

Michael KohlbeckerとGabriel Le Marの2人によるユニットの3rdアルバムが、この「Liquid Beach」だ。

「Liquid Beach」を聴いていると、こんな情景が浮かんでくる。

22時ぐらいのインドのゴアで、今夜はパーティがないからひっそりと蝋燭の灯火でアンビエントを聞こうなんて誰かが言って、ゴザでゴロゴロしてチャンダンのお香を焚いている夜。何処からか誰かがパーティを探しているバイクの音が鳴り響く。300メートル先の一軒家でドンチャン騒ぎをしているイスラエリ。椰子の木が風に揺られてカサカサと音を立てる。遠くで犬が吼える。

エキゾチックすぎる世界観。何年経とうが色あせない完璧なサウンド。これぞPsy-Ambientに相応しいスモーキーなテイスト。どの曲も捨てられないマジックアルバムだ。最強にお勧め。

というよりは、Saafi Brothersこそが、ナンバル・ワン!!

blank_space
投稿者 ko : 2007年08月30日 19:19 | トラックバック(0)
コメント

うわーすごい同感です。
このアルバムはタイトルも秀逸。
ゴアの情景が、、見えてしまう。
廃盤だなんて信じられない。。
彼らの作品はソロも含めどれも良作ではありますが、
Gabriel の冴えるアレンジによって彩られ、
Michael のアブストラクト色が強く出た本作は、
まさしく唯一無比のものと言えると思います。
完全な調和感を持ったアルバム。

アンビエント畑となると Ishq など聴きますが、何か他にお奨めなどないでしょうか?

Posted by: Dorara at 2008年05月06日 01:30

> Doraraさん
初めまして。サフィブラいいですよねぇ。アルバムほとんど廃盤はつらい限りです。再発すればいいのに・・・。

彼らのアルバムは僕のゴア生活にぴったり食い込んでいて、いつ聴いても思い出が蘇ってきます。懐かしいなぁ・・。

そうそう、最近のアンビエントですと、これまた定番ですが、shulmanなんかを聴いています。ちょっとチルしたいときなんかに。

Posted by: ko at 2008年05月07日 21:26
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space