2007年09月03日

茨城「きぬの湯」

東京から常磐道で1時間足らず、谷和原ICを降りて10分程度のところにあるのが、茨城で唯一だという源泉掛け流し温泉「きぬの湯」だ。

天然温泉の掛け流しはめったに無く、なかなか貴重である。36度前後の温度なので冬場は加温することもあるようだが、夏場は適度に保たれていて丁度良い湯加減だ。

掛け流し風呂があるのは、内風呂と露天風呂の両方で、何とも贅沢。露天風呂は檜風呂と壷風呂で味わえるので、空を見上げながらゆったり浸かれば至福な一時が堪能できる。露天には岩風呂もあり、風流な趣きである。

メディケイションサウナと呼ばれる低温ミストサウナ、海水から精製した特上のパウダーソルトを使用しているというソルトサウナと、温泉以外の施設もかなり充実。

また、別館には貸切風呂8棟と家族風呂4棟がある。貸切3500円(平日)~と良心的。家族風呂では宿泊も可能。

泉質はナトリウム塩化物質泉(弱アルカリ性低張性温泉) で泉温36.6℃。

一般適応症として、以下の通り。
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進中の疾患。
泉質別適応症として、以下の通り。
きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病。

20070903a

天然温泉「きぬの湯」

茨城県常総市内守谷町きぬの里1丁目5-6
10:00~00:00(受付23:00まで)
定休、毎月第3火曜日

大人 --\1200
小人 --500
回数券5枚つづり --\5000

館内着セット(館内着、販売タオル、貸しバスタオル) --\500
貸しバスタオル --\200

※「きぬの湯」とつくばエクスプレス「守谷駅」、常総線「新守谷駅」「小絹駅」間の送迎あり。(10:00~19:00要予約)

詳細

blank_space
投稿者 ko : 2007年09月03日 19:19 | トラックバック(3)
コメント

来年あたり「きぬの湯」から車で10~20分のところに住むエンガワが来ましたよw

貸切あるのいいよねココ。
土地見に行くときよく通るんだけど、まだ行ったことないんだよね。
引っ越してからでも行ってみよ~。

前にさ赤ちゃん連れでも行ける個室のあるところ~なんて探してたら九州にすごいキレイなところあるのね。
http://www.amandi.jp/index.html
いいな~と思ったら九州だし_| ̄|○

Posted by: エンガワ at 2007年09月05日 23:56

お、このあたりに住むんだ。先週の土日に友達が河川敷で野外パーティ企画したんで参戦したんだよね。常磐道飛ばしたら50分ぐらいで着いて驚いたよ。

「きぬの湯」は平日プランだったらかなり最強だと思うよ。源泉掛け流しが超気持ちいいし。

九州の温泉、なかなかゴージャスだね。それでいて値段もかなり手ごろだし。うーん、なにもかもから解き放たれて湯にでも浸かりたいっ!

Posted by: ko at 2007年09月06日 09:27
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 気泡風呂にしませんか
Excerpt: 新築住宅を作ったらやはり新品のお風呂につかりたいですよね。新品は何にしても気持ちが良いものですが、疲れを癒し体を清める場所として浴室というのはなくてはならない場...
From: マイホーム購入の前に
Date: 2007.09.18
Title: 鷹場の湯 【日帰り温泉情報バンク】
Excerpt: 鷹場の湯こちらの日帰り温泉施設は建物にこだわりがある。建物は、古材を使用した蔵造り風の落ち着いた雰囲気。ロビー、浴室、食事処には飛騨高山で100年以上前に建てら...
From: 日帰り温泉情報バンク
Date: 2007.09.24
Title: 浅草観音温泉 【日帰り温泉情報バンク】
Excerpt: 浅草観音温泉地下鉄の浅草駅から雷門へ向かって仲見世を歩いていくと、蔦の葉が絡まるレトロな雰囲気の建物があります。入口には「地下3000尺からの天然温泉、湧出量は...
From: 日帰り温泉情報バンク
Date: 2007.09.30
blank_space
Powered by
blank_space