2007年10月19日

私鉄だより

かつて野口五郎が「私鉄沿線」という歌で♪花屋の花もかわりました ぼくの街でもう一度だけ 熱いコーヒー飲みませんか♪と歌って一世を風靡したのは有名である。

生まれも育ちも山の手、中央線総武線至上主義者の自分としては私鉄沿いに住んでいる田舎っぺの気持ちなんぞは理解不可能で、「私鉄沿線」という70年代のアンニュイな雰囲気がサッパリ分からなかったのだけれど、いざ自分が私鉄沿線に住むとなると、なるほどなと頷いたりして歌の背景がしっくり染みこみ、これまた違った気持ちにもなる。

私鉄沿線(しかも各駅停車どまりの駅)にしか出せない味わいというのがあるのだ。街にも色々な顔があって面白い。

ただし、♪熱いコーヒー飲みませんか♪ではなく、♪旨い焼きとん食べませんか♪になるわけだが。

このブログでも何度か登場している駅裏の焼きとん屋は、連日大賑わいの人気店だ。

炭で丁寧に炙られた<たんした>を特製の味噌焼きで戴き、ホッピーを飲む。煮込みやガツ酢もあり、もちろん刺身も用意されている。

不定期ながらも当店で心ゆくまで焼きとんを堪能しようという企画を準備して、とある土曜日の早い時間の開店、通称<4時あき>を狙い、串を堪能したりしている。

友人がアメリカから帰国したので、来週あたりもこの会を企画しようと心待ちわびているところである。いや、ほんとに旨いので、ぜひ一度。連絡いただけたら誰のお誘いだって行きますぜ。

blank_space
投稿者 ko : 2007年10月19日 19:19 | トラックバック(0)
コメント

どうもいなかっぺですw
私の実家なんて県庁所在地にもかかわらず、私鉄(東武)は30分に1本、JRは15~20分に1本だしww

私鉄でもキレイな設備じゃなく、ちょっと薄汚れたというか、ダサいというか、「JRみたいにお金ないんだろうな~」と思わせるようなビンボー設備の駅が意外と好きだったりします。
薄汚れててかわいそうな反面、なんだか愛着が沸くみたいなね。

Posted by: エンガワ at 2007年10月21日 07:07

どもです。私鉄にはJRにない楽しさがあるよね。
先週の週末も2駅先にある場末な最終酒場で閉店まで飲んだんだけれど、本気でカオスだった。
そういうのって私鉄ならではだと思う。

終電車に弱いのがまだ慣れないけれど、なかなか落ち着くよね。

Posted by: ko at 2007年10月22日 09:35
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space