2007年10月23日

歌舞伎町「味千拉麺」

熊本県が本家の「味千拉麺」が、不夜城として有名な歌舞伎町にオープンしたのは2006年の話である。アメリカ、中国、台湾、シンガポール、フィリピン、タイ、インドネシア、オーストラリア、カナダと世界を股にかけて次々と展開しているのは熊本では有名だという。それぐらい勢いがある店、ということなのかもしれない。

20071023a
写真は味千ラーメン うまか味*50食限定(730円)

白濁の豚骨スープに千味油と呼ばれる褐色のタレが遠慮なくどんぶりを覆っている。

このタレが随一のコクを醸し出し、丁寧に炊かれた豚骨スープに相乗効果をだし、旨味が二重奏になる。蓮華で啜るとなかなかクセになる味わいだ。麺は中太麺で、濃いスープに程よく絡んで塩梅がいい。個人的には「もう今日はどうしても豚骨が食べたいのよね」という居ても立ってもいられない気分で<豚骨スイッチ>が入っちゃったときに暖簾をくぐりたくなっちゃう店だ(自分が初めて食べた豚骨が桂花ラーメンだったので、熊本系を美味しく感じる傾向にある)。

ところで、歌舞伎町は駐車取締りが民間に委託されて以来、環状線沿いの有名ラーメン店がぞくぞくと移転している街である。すっかりラーメン戦争状態なのだが、これといって贔屓にしたい店がないのは残念である。そんな中で熊本系豚骨の「味千拉麺」は、ポイントが高いかも。

味千拉麺 新宿歌舞伎町店
新宿区歌舞伎町1-17-7 リカムビル
11:00~28:00
無休

味千ラーメン --\500
阿蘇高菜ラーメン --\600
パイクー麺 --\880
チャーシュー麺 --\800
全のせラーメン --1000

チャーハン --\550
高菜チャーハン --\600
おにぎり --\100

HP

blank_space
投稿者 ko : 2007年10月23日 19:19 | トラックバック(1)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: あんこうのトマト煮込み
Excerpt: ほととぎすステキな花です。 イタリア料理レシピで作るあんこうのトマト煮込みイタリア料理
From: ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge
Date: 2007.11.08
blank_space
Powered by
blank_space