2007年10月29日

禁酒生活

12月14日に健康診断を受けるので約1ヶ月の間、禁酒することにした。

肝臓を休め、バランスの取れた食生活をし、一夜漬けならず一ヶ月漬けの即席ヘルシー人間に変貌しようと考えているのである。もちろん検診結果で良いスコアを出すためだ。

半年以上も前から「なるべく早く検診して下さい・・」という会社から再三要望されていたそれをすっかり忘れていたので、ついに決めた。

僕も含めて世間全体が、12月の年末は恐らく忘年会のラッシュ、お正月は新年会のラッシュである。

だから12月の後半や年明けは残念な結果になりそうだということは容易に想像ができる。それでいてパーティのオファーもあるだろうから─僕はだいたいがカウントダウンやニューイヤーでパーティのハシゴをしてしまい朝まで踊り狂うパーティナッツ(パーティ気違い)になる傾向がいまだにある─、健全な身体で挑むとなると12月14日以外には選択肢がないんじゃないかと思うのだ。

*
*

そもそもこのアイデアは会社の同僚の案で、彼は実際に3ヶ月の禁酒をして肝臓系統で良いスコアを出した。ただし、禁酒しすぎたせいでストレスが溜まり、胃の方面の数字が伸び悩み、2次検査に至った。

僕は何事も中途半端な性格なので辛抱強く3ヶ月を耐え抜く器量なんて20世紀の頃に置き忘れてきちゃったから1ヶ月にした。つまりは11月14日からお酒は飲まないしカロリーも控えるし、1つ前の駅で降りて運動しちゃうぐらいを敢行するのだ。

ところがである。11月14日はまだまだ当分先だからという奇妙な安心感がそうさせたとしか思えないが、先週末の土曜に3軒ぐらいハシゴしてすっかり記憶をなくしてしまった。たいていの健忘した翌朝がそうであるように、目覚めた直後に自己嫌悪に苛まされた。「何を喋って何処で何をしていたのか全然憶えてねー」である。

最近は、DJをする前はオファー次第で、友達と待ち合わせし、近所の焼とん屋で1杯呑んだり串をつついたりしている。台風が荒れ狂う先週土曜は友人カップルと僕の3人で<4時空き>の焼とん屋に入った。

生ビールで乾杯し、キンミヤという焼酎をシャーベットにして凍らせたジョッキにホッピーを注ぐ<シャリキン黒>で喉を潤おし、芋焼酎のお湯割りを呑んだ。まだまだ意識はしっかりしていたので2軒目を目指し河岸を変えた。近所のネパール屋は裏メニューと称してメニューに載っていないツマミを出してくれたり、サービスでいろんな食事を出してくれるシャンティな店で大変気に入っている。ここでククリラムというネパールのラム酒を2杯ロックで呑んだ。

で、この店を出た記憶がないのだ。

どうやら友人曰く「いまから表参道行くぞー。オラァ」とわめき散らし、日本シリーズを観たくて台風だし帰りたいという2人を無理やり表参道に連れまわしたとか。

電車の中で奇行をしたバカ外人がネットで話題になっているけれど、僕はどうやら同じ時間帯の別路線で、車内で用を足そうとしたり椅子の上にあがり傘をギターに見立ててロックスターのまねをしたり「森末、金です。金メダル取りました!!!」と絶叫しながら吊革で懸垂したらしい。

近くにねらーが居なくて助かった。今頃きっとYoutubeでバカ面引っさげた僕の動画がアップされていただろう。

表参道?何を回して何を話してどうやって帰ったかたぶん一生思い出せないと思う。

そんなわけで、反省の意をこめて、11月14日といわずに今日から禁酒します。

blank_space
投稿者 ko : 2007年10月29日 19:19 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space