2008年09月19日

肉タリアン or ベジタリアン

週末がやってくるたびにルーシーと一緒にダイアモンドを抱えて空を駆けるのに、何故か一方では健康には気をつけている連中が多いこの業界、最近はめっきり某県が鬼門らしいじゃないですか。

アンバランスだとか矛盾だとか糾弾されても肉を食べない、つまりはベジタリアンだと宣言するのは珍しくなくなってきたし、卵も受けつけないし蜂蜜もNGだというヴィーガンを目指すのも当たり前になってきた。僕自身も十数年前の4年間ほどは実践していたので、過度の肉摂取は身体的にそぐわないんではないかと、経験則として認識している。

*
*

まあ、僕自身のきっかけは、何処かで書いたように、15年前の初インドがそれだった。

初めて訪れる印度亜大陸にブルブルと武者震いした僕は、深夜のニューデリー空港から市街地のメインバザール(東西の旅人が滞在し交差するマーケットのある安宿街だ)のゲストハウスにその晩の寝床を決め、僅かに灯りを灯している屋台でハンバーガーに舌鼓をうった。飲み物はサムズアップというコーラのパチモン。

今思い起こせば、わざわざインドまで足を運んだのに毛唐を代表する食べ物に手を出したのが運の尽きだったんだろう。喧騒とヒンディ語にボッタクリとデタラメが渦を巻いて、地面を灼熱が照らしている朝に僕は早速と亜大陸の洗礼を受けることとなった。

昨夜の屋台があった場所には何をしているんだかさっぱり分からないインド人が数名たむろしていて、喧嘩なのか談笑なのか絶対に判別できない会話がいたるところで繰り広げられ、屋台の真向かいには肉屋があった。

牛は人間より偉いんだか尊いんだかという国なので、牛肉は軒先には並ばない代わりに、羊のでっかい頭がそこにぶら下がっていて、その横に─たぶん、そうだったんだろう。もはや思い出すこともできない─鶏が逆さになって吊らされていた。

まあ、それぐらいだったら耐えられる。でもそこで僕が見たものは明らかに異質のものだったのだ。

数千、いや数万匹はいるだろうか、みっしりと密集した蝿の大群。

その大群が肉の周りを値踏みするように飛び回っていたのだ。ある肉の塊は、肉ではなく黒い物体だった。自分の眼を疑ったのは言うまでも無い。でも何度見返してもそれは揺ぎ無い事実だった。

肉の全面を蝿が覆っているので真っ黒になっていたのだ。ブンブン。

僕はそれを見た途端に胃のあたりに鈍い衝撃を受け、摂氏40度はあるというのに、文字通り鳥肌を立てた。大好きな小説の一節にタンドリチキンを食べてこそインドだみたいなくだりがあったが、それを見て以来、旅の期間、僕が口にしたのはベジフライドライスかベジカレーだった。

そんな生活が続いたせいか、今度は日本に帰ると肉が食べられなくなった。

蝿を思い出すとか清潔面からではない。ちょっとでも食べると胸焼けがするのだ。身体がぐったりする感覚。

そこで僕は思った。

「肉って、ほんとは健康に良くないんじゃないか?」と。

そして4年ほど似非ベジタリアンをしていた。魚は食べるし、時々ラーメンも食べるし、牛乳も飲むので、<なんちゃって>スタイルだ。明らかに肉として眼に映る形態は避けていたという感じだ。

いまはベジタリアンという生活スタイルについて強迫観念はない。以前は心の何処かで肉食について追い立てていたというか、罰則規定を設けているかのように、自分と肉食の関係性に場合によってはストレスを感じていたけれど(要は肉食を絶とうと努力していたからだ。煙草を僕は吸わないが禁煙みたいなものか。禁肉だね)、いまはそうじゃない。食いたいときは食えばいいじゃんかとアバウトに構えている。で、案外アバウトに構えると肉なんてそんなに食べないものだったりもする。

*
*

さて、話がちょっと逸れたけれど、先日、こんなニュースがあったのだ。「菜食は肉食に比べて脳収縮を引き起こす可能性が高い」というニュース。あんまり野菜ばっかり食べていると脳収縮を引き起こすらしい。脳収縮ってなんだか分からないけど、パーチクリンってことなのだろうか。野菜を食べることで健康を手に入れようとしてパッパラパーにはなりたくないものだ。

じゃあ、インドのベジタリアンはパーチクリンなのかというと、そうではないので、果たしてこの記事の信頼性そのものは疑わしいとも言える。ただ、肉や魚をあんまり食べなかったりすると、ビタミンB12が欠乏しがちというのは科学的根拠があって、その欠乏は脳収縮を引き起こす一因になってしまうらしい。

ちなみに脳収縮を回避するには、魚を食べることのようだ。魚に含まれるオメガ3(n-3系)の脂肪酸が、脳のシナプス中の柔軟性を高めて記憶力と学習能力を高め、痴呆や他の精神障害のリスクを抑えるとか。

何事も過度の状態はアレルギ反応が出るのかもね。過度に肉を摂取することも健康を損なう原因になりうるし、過度の肉の非摂取も健康を損なう原因になりうる。

まあ、焼肉デートはムフフな予感というのは、渋谷の恋の物語では、今もこれからもガチなわけですが。

blank_space
投稿者 ko : 2008年09月19日 21:21 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space