2009年03月15日

スクールブギ

大幅に仕事環境がガラリと変わってから、約1年が経過した。

1年間はじっくりと仕事に専念して仕事を中心に生活をすることを心掛け、とにかく<慣れる>ことに没頭した。業務時間後に帰宅しても、なかなか仕事のテンションが抜けられずに困ったぐらいだから、プライオリティの順位付けとしては、まあ成功したのだろう。

そんな1年を通した感想は、充実していたともいえるし、いささか味気ない─どちらかといえばバランス感覚が乏しいということか─と表現しても良いくらい、仕事人間だった。今年も相変わらず繁忙の予感だけはあるのだけれど、少し心情的に余裕が生まれたので、仕事以外にも手をつけていこうと思う。

なにせ1年間は手出ししていなかったのだから、こんなことをしたい!ってのだけは山のようにある。

それと最近は時間についてもよく考える。

僕には果たしてあとどれくらいの時間が残されているんだろうと。別に不治の病に罹ったとかではないし、ハットを被った子供姿の死神君が現れて、残りの寿命を告げたとか(解る人は解るよね。そう、えんどコイチの漫画です)ではないんだけれど、自分の時間なんて永遠だなんて考えてた若い10代20代と比較して、30代の今は自分の先を考えるようになった。

ある人はそういうのを人生設計というし、ある人はプランとも言う。呼び方に多少の差こそあれど、とにかく自分の残された時間ってどれくらいなのか、それを意識するようになった。そうすると、次第にやりたいことが間に合うのかななんても考えるようになる。まあ、1歩づつ1歩づつ、亀がゴールを目指すように。4月から会社が終わった後に週1で学校に通うかもしれない。

blank_space
投稿者 ko : 2009年03月15日 21:21 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space