2009年03月22日

高円寺「ひら石」

JR高円寺駅北口を出て数分歩くと、乾物屋やベトナム料理が所狭しと肩を寄せ合っている独特の雰囲気を醸し出している大一市場があり、その一画にカウンターだけのラーメン屋が営業している。「ひら石」だ。

この店の特徴はなんと言っても、無化調を謳っているところにある。いわゆる化学調味料を使っていないということだ。この無化調or化調は、ラーメン好きの連中では賛否両論に事欠かさないテーマで、どちらにも言い分があったりと、喧々諤々だ。

最終的には個人的な好みで判断されるんじゃないかなと思うので、まあ、すきずきで・・・と、僕なんかは思うのだけど。

20090322a
写真はらあめん(700円)。

たっぷりの煮干でとったスープに熱々の油が浮いていて、魚系の香りがプンと漂う。麺にもこだわりがあって、オリジナルの無かん水麺を使用。スープを啜ると、かなり濃厚の味がする。完全に魚系で、何処となく懐かしい味だ。もっちりな中細麺も歯ごたえばっちり。初めての来店だと、ついインパクトに欠けるかもしれないけれど、しばらくすると無性にここのラーメンが食べたくなる、そんな味だ。ちなみにメニューにあるジャンボ餃子は、本当にジャンボで、相当お腹が空いていないとボリューム負けしちゃうかもしれない。一人1個で満足できる気がする(2人で5個頼んだので、すさまじいことになった)。

20090322b
ジャンボ餃子5個(700円)。

なお、向かいの四文屋という焼きとん屋で、このひら石のラーメンを注文することができる(50円増し)。無化調煮干系ラーメンとお酒の相性って、けっこういいものである。


20090322c

「ひら石」
杉並区高円寺北3-22-8 大一市場内
11:30~翌01:00
(スープがなくなり次第閉店)
月曜定休

らあめん --\700
ごまみそらあめん --\830
香味油らあめん --\830
つけめん(しょう油) --\830
つけめん(ごまみそ) --\890

スタミナ餃子(数量限定) --\450
ジャンボ餃子(5個) --\700
※2個からも注文可能(1個150円)

blank_space
投稿者 ko : 2009年03月22日 12:12 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space