2009年05月17日

島ヲ巡ル

半径ワンクリックの某SNSの皆様がpostされているように、我々も今年は例年通りの予定で島を巡った。

しかも、猫の額のような9800円のテントで野郎二人が寝ているテント生活は、毎年ホモ疑惑が生じていたので今回はスノピのテントを引っさげた(※)。

もう誰にもホモだなんて言わせやしないぜ。快適さだって抜群である。

※本当の理由は、去年テントの中で酔っ払いすぎて焦げ付いたフライパンをじかに置いてしまい、赤ちゃんの頭ぐらいの穴を空けてしまったのが買い替えの理由。テントが焦げると極悪な化学工場みたいな匂いが漂い、軽めの浮遊感を味わうハメになることを身を持って確認。

*
*

それでも今年の島巡りは急遽の中止を最後まで悩んでいた。

実はまだ心の整理ができていないんだけど、4月26日に叔母がガンで亡くなった。こうやってあらためて叔母と書くと、なんだか二親等とか三親等とか社会の授業みたいになっちまってイヤなもんで、実際は叔母とかそういう立ち位置的な関係性を意識したことがなく、純粋に家族そのものだった。

物心ついたときからそばにいるのだから、当然の気持ちだ。

葬式は4月30日に執り行われて、僕は5月1日のチケットを持っていた。

親戚が集まり、思い出話で笑い、そしてやっぱり涙がこぼれて泣いて、みんな目を真っ赤にした。

喪主の叔父が「いままで本当に一緒にいてくれてありがとう」と最後声を震わせて泣いた時、僕も親戚みんなも人目をはばからずに泣いた。

叔父が泣いたのを見たのははじめてだ。

そして26日から30日の間、皮肉なことに悲しみを紛らわせてくれたのは仕事の忙しさだった。だとしたら、その悲しみを全部埋めてしまおう、よし、145BPMで島を駆け巡ろうと思った。

とことん疾走してみよう。どこまでも突っ走ろうと。

きっと僕なりのやり方で追悼し、偲ぶことが大事なんだ。

*
*

さて、今年の島は毎日30度を越える真夏日で快晴だった。

到着した途端に身体中の細胞がざわめく感覚。久しぶりだ。旅モードである。

お馴染みのキャンプ場にテントを張り、ハンモックをぶら下げて、珈琲を淹れる。

新しい出会いと懐かしい再会。

日本語だったり英語だったりポルトガル語だったり。国際色豊かな顔ぶれが勢ぞろい。

鳥のさえずりが目覚まし時計。夜は宝石を散りばめたみたいな満天の星空のしたで火を炊いて、酒を注ぎ、寝ころび笑い、語り合う。

ヨウちゃんのアンプからこんな唄が流れてきて、それがグッと来てナイスで、島に感謝して。
やっぱり最高の場所だよ、ここは。

来年もまた会えるよね。

With Big Hug & Love.ko

blank_space
投稿者 ko : 2009年05月17日 12:12 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space