2010年02月27日

いるのにいない日曜日

・三好銀 「いるのにいない日曜日」

バブルだ好景気だと日本全体が狂乱して浮かれていた90年代初頭、スピリッツにある漫画が掲載された。

三好銀の「三好さんとこの日曜日」である。

バブルとは縁遠い、どちらかというと、いまの時代にマッチングするような等身大の生活を描いた名作で、連載当時から少数ながら一部で支持を受けていた。

ところで、漫画業界で寡作な作家といえば、高野文子か三好銀で、それでも高野文子はコンスタンスに作品を出しているし、何よりも定数のファンがいるので、たとえばヴィレッジヴァンガードのコーナーに行けば見かけることは多いけれど、一方の三好銀はまったく新作が出ないで<あの人はいま!?>状態で、単行本化された「三好さんとこの日曜日」はあっさりと絶版になって、時たま古本屋で見かける程度(お願いだから再販して欲しい)。

僕はこの本を古本屋で見かけるたびに買い揃えるという、いささかビョーキがちなんだけど、もし、一番好きな漫画は?っていう難題を吹っかけられたら三日三晩悩んだ挙句に、きっとこの作品を挙げるだろう、それぐらい思い入れのある作品である。

ただし、残念なことにこの「三好さんとこの日曜日」には未収録の作品がある、というのがファンの中では公然の事実で、小学館はよ出せやゴルアでもあったわけだ。

その幻の作家といわれた三好銀の、幻の作品である日曜日シリーズの未収録が発売となったら買わないわけがない。

またネーミングがいいのである。「いるのにいない日曜日」。

物語は、夫婦ふたりと猫一匹が織り成す、何処かにありそうな日曜日を四季折々に描いている。アパートに住む夫婦の生活は僕の憧れである。こういう暖かい日々が過ごせたらいいな、と思う。ゆったりとした空気が流れて、決して華美ではないけれど、小さな幸せと出来事が詰まっている生活。猫と一緒に三人で過ごす日曜日。たとえ明日が月曜日でもこんな日曜日が好きだな、そんな週末。

今回の帯の言葉も秀逸。


夫婦二人と猫一匹
四季折々の休日。
ささやかで愛しき日々。
あれから長い時が過ぎても、三好さんところに
「日曜日」は来る。


blank_space
投稿者 ko : 2010年02月27日 13:13 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space