2010年04月19日

第三回爆音映画祭

イギリスのマンチェスターで結成され、イアンカーティスの自殺によって4年の幕を閉じた伝説のバンド「ジョイ・ディヴィジョン」、その彼のたった23年の衝撃的な波乱の生涯を描いた「コントロール」。まだジャパニメーションという言葉が浸透していない80年代後半に世界デビューした鬼才・大友克洋のアニメーション「AKIRA」。ジェヴェッタ・スティールの甘い歌声が鳴り響く映画といえば、「バグダッド・カフェ」。そう、モーテルで起こる些細な出来事の積み重ねが珠玉の作品だ。

どれもこれも譲れないし、ある晩突然と鑑賞したくなる映画であることは間違いない。

そんな作品の数々が、なんと最高品質の音楽ライヴ用の音響セッティングをフルに使い、ボリュームも限界まで上げ大音響の中で鑑賞できる映画フェスがあるという。その名も「爆音映画祭」。ほとんど音楽パーティのような有様だ。

今回は第三回で、吉祥寺バウスシアターで2010年5月28日~6月12日の期間で開催である。

http://www.bakuon-bb.net/2010/index.php

チケットは当日1300円で、お得な3500円の3回券もある。魅惑なプログラムばかりなので、映画上映日には整理券の配布がある。上述の3作品は、ほんの一部だ。これが詳細

働いてみる身としてはタイトな時間割だけれど、何度観ても飽き足らない作品が並んでいるから、どうにかして足伸ばしちゃおうかしら。大音量の映画館というのは、想像がたやすそうでありつつも、どんなことが起こるのやら未知数だ。こういう独自の色を出す映画企画っていいね。

個人的には、わりと話題を振りまいている「サイタマノラッパー」は押さえたいところ。

blank_space
投稿者 ko : 2010年04月19日 22:22 | トラックバック(0)
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space