2008年05月26日

新橋「ぼんそわ」

オヤジどものワンダーランド、といえば、言わずもがな新橋である。宵の時刻も21時を過ぎれば、そこらあたりで歓哉が沸き立つ。背広姿の酔っ払い達が多いと何だか安心するなぁと思うようになったら、いよいよ貴方も一人前の新橋的酔っ払いだ。

で、そんな新橋的酔っ払いのハートをつかんでやまない最高の立ち呑み屋が、烏森口徒歩5分のところにあるので、ご紹介したい。

「ぼんそわ」である。

10人も入れば満員御礼になるこの店は、若いマスター(というよりは、店主という言葉がなぜかしっくりくる)が切り盛りしている。コの字型のカウンターを囲むようなスタイルで呑む感じだ。常連さんが多いけれど、一見でも大丈夫である。

20080526a

オーダーはすべてキャッシュオン。手前にある銀の皿に2千円も入れれば、十分にお釣りがくるだろう。

ワインは赤と白(350円)、日本酒は澤乃井(300円)があり、焼酎はホッピーが350円、酎ハイやサワーは300円。

焼酎の量は、え、こんなのアリ?っていうくらい焼酎の量。しかも嬉しいことに、これがシャッリシャリのまさにシャーベット状態。

これぞ新橋な夜である。3杯呑めば相当に酔っ払うのだ。

ツマミはけっこう充実していて、どれも旨く丁寧な出来栄えである。

「もつカレー煮込み」、「煮込みハンバーグ」、「ハムカツ」、「まぐろヅケ」あたりが名物だ。どれも300円程度の廉価なので、お財布にも優しい。

個人的には、ここの古漬けがお勧め。胡瓜や茄子の古漬けが細かく刻んであって、生姜も細かく刻んであるツマミだ。しっかりと漬かってあって、ワインにも焼酎にもぴったり。150円という安さもいい。

何気に静かな音で90年代のオルタナが流れちゃったりする夜もあって、随所にマスターのこだわりが感じられる店だ。新橋千ベロ(千円でベロベロ)の夜を今宵も。

20080526b

立ち飲み「ぼんそわ」
港区新橋4-15-5
17:30~23:30
土日祝休

生ビール --\400
酒 --\300
ホッピー --\350
酎ハイ/サワー --\300
ワイン(赤白) --\350

もつカレー煮込み --\300
カレー卵 --\100
ハムかつ --\200
マグロぶつ --\400
ガーリックトースト --\200
煮込みハンバーグ --\250
古漬け --\150

その他日替わりのツマミが20種ほど。

blank_space
投稿者 ko : 2008年05月26日 21:21 | トラックバック(0)
コメント

友達と数名で行きましたが、あまり注文しなったので、男と店主は覚えていて、会社の同僚と行きましたが、入店を断われました。少し性格が曲がった主人で、私の知り合いも同じ経験をした女性もいました。誰様のおかげで生活ができるだと思いました、こんな経営をしていると天罰が近い将来下ると思います。 皆さん 大した店ではありませんよ。つける薬がない狂犬病の男主人には気おつけてください。 店がなくなるのも時間の問題です

Posted by: 夜のコンプライアンス at 2008年08月18日 17:13

狂犬病の主人は信じられない行動にでます。きおつけください

Posted by: 重太郎 at 2008年08月18日 17:16

気持ち悪い人もいたもんだ・・・・
たしかに逆恨みして、信じられない行動に出るバカはいますね

Posted by: 雄介 at 2008年08月26日 04:33

出入り禁止になるような事をしたんですね 分ります

Posted by: KIRICO at 2008年11月07日 16:13

自分もぼんそわ好きでたまに(年数回だけどね)行くんですが、確かに主人が突然怒り出すことありません? なんかあれちょっと怖いんですけど…。↑の人のコメントはちょっとどうかと思うけどね。それともあれかな、酔っぱらって羽目を外した客をいさめてる…? どうもそんな感じには見えなかった。

Posted by: 酒好き at 2009年01月22日 10:59
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space
Powered by
blank_space